G5RVのフィーダーのセパレータを交換しました

posted in: アマチュア無線, 自作 | 1

ずっと欲しかった3Dプリンタを清水の舞台から飛び降りる決意で購入しました。で、試行錯誤しながら色々作り始めてます。

初めに完成したものがG5RVのセパレータです。既存アンテナに合わせて、1.25mmのVFFケーブルを使ったときに450Ωの平行フィーダになるよう設計しました。

3年ほど前に作成したG5RVはハシゴフィーダのセパレータに植木鉢に差すプララベルを使ったのですが、お世辞にも格好いいモノではなく、気になっていました。また、3年の月日で劣化が進み、ボロボロになってますます気が滅入っていました。

交換は楽ちん、古いセパレータを外してパチンとはめるだけです。

アンテナを張って少しテンションが掛かったら外れにくいように、工夫もしてみました。

完成しました。上げてみると、目立たず自然に溶け込んでいい感じです。あとはABSライクレジンの耐久性ですね、簡単にプリントできるけど、せめて夏を越して欲しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。