激安中華LANケーブルを買ってみました

posted in: アマチュア無線, 自作 | 0

某中華サイトで売られているLANケーブル、10mで送料込422円だと言うので購入してみました。下の写真のように、CAT-5の表記もあります。つまり、UTPケーブル、シールドのないツイストペアケーブルのはずです。
ちなみに、両端RJ-45コネクタの短い接続ケーブルが欲しかったのですが短いLANケーブルは割高なので、長く安いケーブルと安いコネクタを買って自分で作ってしまおうと言う用途です。LANに使うわけではありません。

届いたのがコレ、写真ではわかりにくいですが「5E」の表記もあるのですが手触りが何か変、嫌な予感がします。
CAT5eのケーブルって単線であることが多く、さらに2本ずつ撚ってあるので硬いものが多いのですが何かスカスカしててクニャクニャと簡単に直角に曲げることができます。
イザ分解!

やっぱり!単なる8芯ケーブルでした(笑)
いや、私の用途では全然問題ないし加工性も良く逆に歓迎できるのですが、これをLANケーブルとして使ったらダメでしょ、ザ中華品質!
当然この写真を運営元に出せば返金対象になるとは思うのですが、まぁ価格相応ですのでやめておきます。安すぎるものには気をつけましょう。

それにしても、評価が4.7なのも気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。