Over Three Letters of The Suffix Awardをいただきました

posted in: アマチュア無線 | 0

Over Three Letters of The Suffix Award

アワード収集家のグループ、その名もJAG(JAPAN AWARD HUNTERs Group)日本アワードハンターズグループが発行するアワードです。

少し変わったアワードだったのでおもしろ半分で申請してみました。アマチュア無線局のコールサイン(呼出符号)は、通常は、5文字か6文字で大半は6文字(私の場合はJQ3BTUで6文字)なのですが、最近は法律が変わって特別なアマチュア無線局に限って4文字~8文字の変則な文字数が使われる事があります。これは、通常の局ではありえない、7文字以上のコールサインのQSLカードを集めるアワードです。日本の場合、コールサインは地域を表す3文字(プリフィックス)+それに続く2文字か3文字のアルファベット(サフィックス)で構成されているので、Over Three Letters of The Suffix=3文字を越えるサフィックスっと言う訳です。

このアワードが面白いのはランキングが発表されているところです。私がQSLカードを頂いているコールサインが7文字以上の局を数えると、20局あって、ランキングでは意外と結構上位になるようです。

さすがJAGが発行するアワードだけあって、紙質がしっかりしていて少しゴージャスな感じです。ただちょっとだけA4サイズより大きくて、いつも使っているファイルにギリギリ収まらないのが難点です。私のスキャナのガラス面よりちょっとだけ大きいので、うまくスキャナ出来ませんでした。写真が汚れて見えるのはそのせいで、実物はもっとキレイです。詳細はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。