移動運用専用バッグ IC-705+三脚Ver2

以前書いた移動運用専用バッグIC-705+三脚を使って厳島に担ぎ込んだのですが、問題点がいくつか。

  • ショルダーバッグとしては重くて肩が痛い
  • パソコンが別のカバンになって持ちにくい=両方肩に掛けると肩がすごく痛い
  • とにかく重くて、長距離歩けない

要は担ぎ込みには向いてませんでした。そこでAmazonでリュック型の激安カメラバッグを入手してみました。

さすがカメラバッグ、内部はソフトな素材で出来ていて好きな形に分割できるのでいい感じに収納できます。一番下がモバイルバッテリ、右側は縦長にアンテナ、中央にIC-705、その他ケーブルやマウスがきれいに収納できて設営も素早く出来ます。バッグそのものは防水ではありませんが、バッグ用の雨合羽もついていたので、取り出しやすい位置=IC-705の上に収納しました。
写真には撮りませんでしたが、背中側にノートパソコンを収納、蓋の部分はポケットがいくつかついていて変換コネクタなどを収納できます。もちろんカメラバッグですので、外側に三脚も取り付けられます。三脚の代わりにアンテナでもいいでしょう。

背負った感じもよく、ソフトにフィットするので軽く感じます。ずり落ち防止の胸ベルト、腰で支えるための腰ベルトもついてるので重くても歩行はかなり楽です。

手持ちの三脚はコンパクトとは言え一眼レフ用でずっしり重かったので、バーチャルハムフェスでSOTAの方が推薦していたライト用の軽くスマートなものをさっそく購入してみました(写真左が一眼レフ用、右がライト用)。コレは軽い!移動運用セットを1kg以上計量化することが出来ました。元の10kgと9kgでは雲泥の差で、持てるし歩けるけど長時間歩けるかちょっと心配だったのですが、これならどこまでも歩けそうな気がします。
その昔、10w出力のFT-609mk2のために鉛蓄電池を担ぎ上げてたことを考えたらまさに天国です。何せ鉛蓄電池だけで10kgですから。

2 Responses

  1. 西河俊伸jf3wsw

    アンテナチューナーも、軽そうなので、持って行けそうですが、お財布も軽くなりますね。

    • JQ3BTU

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      アイコム純正のチューナ良さそうですね。何度もポチる直前まで行ってはお財布と相談しては引き返してます。最近は中華チューナを使う方もいらっしゃるようで、気になるところです。

      JIAアワードが終了して、担ぎ込み移動運用はしばらくお預けになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。