11/7~11/16移動運用結果報告

JIA27-106沼島は中止しました

淡路島の離島JIA27-106沼島で担ぎ込み運用を行う予定でしたが、淡路島で雨がやむのを待ってから上陸したものの、持ち込んだアンテナのSWRが思うように落ちずまともな電波が出せない状態だったので運用は潔く中止し、ただただGotoキャンペーンを使って美味しいものを食べる宿泊になりました。同じく担ぎ込み予定だったJIA37-102伊島や以降の離島運用も取りやめました。美味しい物を食べて幸せになれたから、ま、いっか。

その後の運用

翌朝、そそくさと淡路島に戻りテストを兼ねて駐車場で別のアンテナを使い運用を行ったところ、無線機は問題ないようでどうやら担ぎ込みで持ち込んだアンテナ・アースに問題があったようです。せっかくなので地図とにらめっこしながら車で行ける運用地を決め、念のため寝袋も持ってきてたので道の駅で車中泊をとり・・・を延々繰り返して行き当たりばったりの無線旅行が続きました。特にテーマがあったわけではないのですが、前半は四国の村巡り、架橋島の離島を挟んで後半は島根・鳥取西部の山間部の町村を中心に巡ってみました。何せ行き当たりばったりなので運用地の選定もいいかげんなもんだったのですが、駐車スペースのある休憩所を中心に選定していたので見晴らしが多い場所が多く、気持ちのいい旅となりました。
アマチュア無線の運用としては全てIC-705によるFT8で、日中は7MHz、夜は3.5MHzで行いました。アンテナはいつものマグネットベース+ペッタンアースを使ったモービルホイップで出力は5w~7wです。FT8だと送受が15秒ごとの交互とのんびりペースですので、私のようなスタイルにはピッタリだったと思います。
運用地33ヶ所、総交信数は1350QSOとなりました。多くの方にお声がけ頂き、ありがとうございました。また、ずっとワッチして下さって一日に何度も呼んで頂いた方、クラスタにアップして下さった方、運用地のタイプミスを教えて下さった方など、多くのサポートも頂きました。本当にありがとうございました。

運用日JIA島名JCC市町村
2020/11/727-101淡路島2727兵庫県淡路市
2020/11/827-101淡路島2725兵庫県南あわじ市
2020/11/8  37008A徳島県佐那河内村
2020/11/8  37004G徳島県海部郡美波町
2020/11/9  39002E高知県安芸郡北川村
2020/11/9  39002A高知県安芸郡馬路村
2020/11/9  39002F高知県安芸郡芸西村
2020/11/9  39005D高知県土佐郡土佐町
2020/11/10  39005C高知県土佐郡大川村
2020/11/10  39004I高知県高岡郡日高村
2020/11/10  39007C高知県幡多郡三原村
2020/11/1138-115大島3802愛媛県今治市
2020/11/1138-125大三島3802愛媛県今治市
2020/11/1135-111生口島3505広島県尾道市
2020/11/1135-131高根島3505広島県尾道市
2020/11/1135-109因島3505広島県尾道市
2020/11/1135-108向島3505広島県尾道市
2020/11/1135-133田島3508広島県福山市
2020/11/1135-137横島3508広島県福山市
2020/11/1135-116倉橋島3502広島県呉市
2020/11/1235-117鹿島3502広島県呉市
2020/11/1235-115江田島3516 広島県江田島市
2020/11/1235-121沖野島3516 広島県江田島市
2020/11/1232-106瀬戸ヶ島3202島根県浜田市
2020/11/13  32004C島根県邑智郡川本町
2020/11/13  32004H島根県邑智郡美郷町
2020/11/13  32003F島根県飯石郡飯南町
2020/11/13  32012C島根県仁多郡奥出雲町
2020/11/14  34005B鳥取県日野郡日南町
2020/11/14  34005C鳥取県日野郡日野町
2020/11/14  34003I鳥取県西伯郡南部町
2020/11/1432-101大根島3201島根県松江市
2020/11/16  34003C鳥取県西伯郡日吉津村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。