お気軽移動運用セット

担ぎ込み運用を想定してリュックに全ての機材を詰め込んでセッティングを行ったのですが、普段は車で移動中の隙間時間で移動運用を行う事が多いので、とにかく簡単に運用出来る事を目指したセッティングを行いました。
ホームセンターでよく見るコンテナボックスが余っていたので、ダンボールで間仕切りを作って動かないようにIC-705とクーリングファンを固定し、運用に必要なモバイルバッテリ・パソコン・マグネット基台などの配線は接続済みで詰め込んであります。これを車の助手席に置いておき、SAなどで停車したら蓋を開けてパソコンを起動し、ネットに接続してログデータ等のデータの同期を掛けている間にマグネット基台を屋根に乗せ、アンテナを立てたら準備完了です。アンテナ以外は接続済みなので、準備は数分で完了、撤収も数分です。
家に帰ったらモバイルバッテリだけを取り出して充電したら翌日の準備完了、充電器も納めてあるのでバッテリ4本で足りない時は走行中に充電も可能です。
いつどこに出掛けるかわからない身分ですので、中途半端な時間に遠出の用が出来たら口では「えーーー」とか言いながら心の中では「しめしめ、また移動運用が出来るぞ」なんて毎日を過ごしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。