アパマンハム再開局

posted in: アマチュア無線 | 0

1月からまた大阪市内でのマンション生活が始まり、細々と生活環境を整えながら再開局を狙ってました。1年前まで大阪に住んでたときは7階西向きだったのですが、今回は9階東向きです。前回は430MHzのFMで遊んでいたのですが、折角なので144/430MHzのアンテナを新調してみました。

とりあえず部屋の中にアンテナを置いて遊んでいたのですが、入感局が少なすぎる。「東向きだからダメなんかな?」なんて考えていたのですが、某通販店から別の買い物のついでにアンテナ用の突っ張り支柱を購入してやっとベランダに設置、アパマンハムの本格再開局となりました。

すると!あたりまえですが、入感局が劇的に増えました。それも、無茶苦茶強く入感します。都会でムセンするってこんな感じなんですね。ローカル局の多い事!

普段はアンテナの先端がベランダから飛び出さないよう北東に向けてあるのですが、それでもFT8だと愛知・静岡・東京あたりまでは普通に交信出来るようです。3日程遊びましたが、ビギナーズラックでそれはそれはたくさん交信数が出来ました。

ベランダに出すまではこんな感じ。「ハンディ機でも交信出来るんだし、窓ガラスに向けてるんだし部屋の中でも大差ないわ」と安易に考えておりましたが、FT8の表示で20dbほど上がりました。そりゃあ見える局増えるわな・・。

ただ不思議なのは、アンテナが北東固定なのに北西や南西方向にもよく飛んでくれる事。ベランダは鉄筋コンクリートに囲まれているので北東~南東しか電波は飛ばないはずだし受信も同じハズなんですが、何故なんでしょうね???生駒山反射?比叡山反射?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。