野迫川村天狗木峠で運用を行いました

野迫川村の天狗木峠で運用を行ってきました。野迫川村全体が比較的標高が高いのですが、この場所は少し上って約1000mです。最近、綺麗な雲海が見られると写真家から注目されているホットな場所でもあるのですが、木が多く生えていて眺望を楽しむには少し山に入らなくてはいけません。もう何度も仕事中に休憩に立ち寄っている場所なのですが、今回は無線機を持ってやってきました。今日も仕事前のひとときです。

いつものお手軽スタイル。こんなアンテナとIC-705とモバイルバッテリとの組み合わせの10Wで簡単に設営して運用を行います。以前に運用を行ったときはマイクでのおしゃべりだったので、9時には切り上げていつでも社有電話を受話出来るようにしていたのですが、今回はデジタルモード(FT8)なのでのんびり運用が出来ました。

8時頃~12時頃までぶっ続けで4時間程7MHz FT8モードで運用を行いましたが、モバイルバッテリの残量表示は50%以上を指してたので以前に行った検証より長持ちしている?反面、パソコンのバッテリの残量表示が満充電状態で5時間以上使える事になっているのに、2時間程使ったとき(残量表示は残り3時間)に突然電池切れになったのには焦りました。慌てて予備のモバイルバッテリとPC用に準備したケーブルをバッグから取り出し事なきを得ましたが、中華互換バッテリは誤動作しちゃうのかな?

本日の交信数は105局、楽しい移動運用となりました。微弱な電波をキャッチしてお声がけ下さる皆様、いつもありがとうございます。

運用を終えて仕事場に向かった途端に大雨に降られましたが、帰りに立派な虹を見る事が出来ました。最近は急な大雨が多い事もあり、虹の便りをよく聞きますね。

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です