ブラウザキャッシュの制御

posted in: etc, web技術 | 0

WEBサイトを閲覧する際に、ブラウザの機能でデータをパソコンに保存しています。で、次に同じページを閲覧する時には表示を早くするためにそのデータを利用してインターネットからダウンロードしない仕組みになっています(ブラウザキャッシュ)。ところが、そのデータが悪さをして、掲示板など頻繁に更新されるページは、「実際には新規書き込みがあるのに表示されない」なんて不具合が生じることがあるのです。本来ならば、ブラウザがちゃんとファイルを比較して表示すべきなのですが、うまく動作しないことも多いようです。そうなると、「更新」アイコンをクリックしても更新されません。

そう言った不具合を、WEBページ側で解消するテクニックを紹介します。

htmlのヘッダ~内に次のように記述すると、そのページはキャッシュされません。

<head>
  <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
  <meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
  <meta http-equiv="Expires" content="Thu, 01 Dec 1994 16:00:00 GMT">
</head>

上の2行がブラウザに対しキャッシュさせないための命令、下の1行がブラウザに対しキャッシュを捨てる日付を指定する命令(過去の日付を指定することですぐに捨てさせる)です。

ブラウザのバグや機能差で必ず機能するとは限りませんが、有効な手段ではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。