ICOM用アンテナ自動切替器をバージョンアップ(330V対応)

posted in: アマチュア無線, 自作 | 0

リクエストを頂き、ICOM用アンテナ自動切替器をバージョンアップしました。CD78やCD160なる短縮ダイポールのマッチング回路を切り替えるため1.9~7MHz帯のバンド内の分割出力に対応していたところ、330Vなる5バンドダイポールは28MHzまで対応しているとの事。色々勉強になります。
面白そうなので、久々にファームウェアをバージョンアップして自動切替器も28MHzまで対応してみました。14~28MHzについては、カタログを参考に閾値をデフォルト設定しておきました。
ついでに、気になっていた設定UIのちょっとした改善も行いました。製作当初はBand電圧信号からトランジスタで分離してリレーを駆動する簡単なものを作る構想で試作機も作っていたのですが、汎用性を考え始めた時にマイコンを勉強してソフト制御にしてみました。実用性が出るまで時間が掛かりましたが、あとから沸いたアイデアを元に改良出来るのは今までになかった感覚です。産みの苦しみもありますが、なかなか楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。