JA9BOH@福井県大野市からeQSLカードを頂きました

JA9BOH@福井県大野市からeQSLカードを頂きました。50MHzFT8モードでの交信です。

先週4/19の夕方に試用開始した6mHの4ele HB9CV、1週間弱での交信数は86QSOとなりました。時々CQを出しておりますが、昨日は土曜だった事もあり多くの呼び出しを頂いてびっくりしました。相手局の設備とFT8モードのデコード能力に助けられての交信ですが、今まで届かなかった遠方の局と交信が出来るようで嬉しい限りです。

私の認識では、50MHz帯=FMラジオが聞こえる見通し距離としか交信出来ないと考えていて、山間部の私の家から見通せるアマチュア局はごく近所の数局のみで、方向によって山の隙間からスポット的に交信出来るだけと考えていました。現に、430MHzのFMモードや7MHzのSSBモードを聞いているとそんな感じです。でも実際に試してみると違いますね。50MHzはMagicBandと呼ばれるゆえんだと思うのですが、意外と反射や回折をしてくれるようで見通しでは絶対あり得ない広範囲の局と交信が出来ております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。