アメリカからeQSLカードを頂きました

KZ6B局、CA/USAから7MHzFT8での交信後、すぐにeQSLカードを頂きました。

気になったのは使用機器のデータ。まず無線機はElecraft KX2と言う超小型のHF機で出力5w、そしてアンテナはOCF(Off-Center-Fed) Dipoleとあります。私がHFハイバンドで使ってるG5RVの親戚みたいなアンテナなのでおそらく自作なんでしょう。このような簡単な機器から出た電波が、太平洋を挟んで8600kmもの距離を飛んできて交信成立するんですから、不思議ですね。

私も山奥からワイヤーアンテナで頑張ってますので、なんだか相手局の機器データを見て嬉しくなっちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。