関ハムに行ってきました

おくればせながら・・・ですが、7/17(土)に関ハム(関西アマチュア無線フェスティバル)に行ってきました。メーカや各地のアマチュア無線クラブが集まって出店を出す、言わばアマチュア無線のお祭りです。

若かりし頃、大阪市内で「ハムフェス」なる集まりには何回か行ったことがあったのですが、池田市に移転して現在の形なってからは初めての参加です。昔はメーカの出店が華々しく、隅の方でアマチュア無線クラブが出店していたのですが、今は全く逆なんですね。地元メーカとショップがいくつか出店しているだけで、メインはアマチュア無線クラブが出店するジャンクショップとなっていました。

これが、自分達で読みをもじって無銭家とも言っている無線家にとっては、楽しくてしょうがないんです。お店では買えないモノの数々、例えば昔の軍用無線機、壊れているであろう大昔のアマチュア無線機やパーツ、どこから入手したのか意味不明なパーツ、知識がある方が自作されて頒布されているアンテナなどの周辺機器・・・見るだけでもめちゃくちゃ楽しいんです。

その他、アマチュア無線を題材にした落語やトークセッションなどがあり、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

数日前、「今度、アマチュア無線のお祭りに行くけど、行きたい人~」と声を掛けて「行く~」っと言ってくれたのは真ん中の娘だけでした。家族の中で彼女が一番アマチュア無線に興味があるようで、いつも横で私の交信を聞いては「ぶらごー(正しくはブラボ)、たんごー、ゆにふぉーむ」などと通話表で復唱してくれています。「なんか食べれるん?」「踊りとかあるん?」っと言っていたので「なんか勘違いしている・・」っと思いながらも連れて行ったのですが、一緒に色々興味深く見物していたものの、やっぱりちょっと退屈だったようです。女子高生が出店していた綿菓子を食べて、喜んでいたようですが。来年は一緒に行ってくれるかなぁ・・・。

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です